【画像やアイディアを探すならPinterest】欲しい、気になる画像を探すなら間違いなくこのアプリ

普段気になる画像を探したり何かアイディアがないかなと探す時ってありますよね。

確かにブラウザで探すことが多いですが他にも画像を検索できるツールがあるのをご存じですか?

日本ではまだメジャーではないものの海外ではもう使われており、今後有名になるであろう画像検索ができるSNSがあります。

今日は自分が使っている画像検索において非常に便利なSNSを。

 

 

Pinterest

www.pinterest.jp

最近着実と範囲が広がっており、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日たまたまテレビを観ていたらCMが流れており、ついにきたか!と思い嬉しくなりました。

何年も前からあったのですが誰も話題にしなかったのでやっときましたね。

こちらはアイディアや画像を探すサイト。

アプリ版もあります。

TwitterやInstagram等は明確に目的があって使うSNSですよね。

こちらも同様に、画像を検索する、投稿するを目的としたものです。

アイディアが欲しい時には使って見るとわかります。

沢山のアイディアやインスピレーションの刺激を助けてくれます。

まだまだ日本では有名なサイトではないですが、最近株価が上昇していることもあり注目を集めています。

今後日本でも力を入れてくるのではないかと思っています。

 

検索画面

例えば料理と検索します。

画像検索特化なので時間もかからずすぐに表示されます。

ここまでならグーグル検索とも大差はないですよね。

読み込みが速いのはもちろんですが画像の表示速度やレスポンスがとてもいいです。

同じ検索ワードでも表示される画像の質は違います。

どちらかというとこちらは細かい所まで検索してくれるイメージです。

また、画像だけでなくInstagramのような短い動画も投稿、視聴も可能です。

どれぐらい細かい検索ができるかというと、例えばイラストの描き方で検索します。

するとこのような画面になります。

普通のブラウザで画像検索をするとこのようには出ません。

サムネイルの文字が加えられたサイトへ誘導するための検索結果が大半を占めます。

しかしPinterestだと一瞬で欲しい情報へたどり着くことができます。

普通に調べるよりはこちらの方が探し求めていた物が見つかるイメージです。

 

 

他のSNSのように使える

こちらのPinterestはSNSのような物なのでTwitterやInstagramのように他の人と繋がる事もできます。

いい画像を投稿している人をフォローすることもできますので普通のSNSの使い方ができるので使いやすいと思います。

気に入った画像をボードというものにまとめる事ができます。

なのでジャンルごとに画像をまとめたりもできますよ。

加え、見たい時にすぐ観れるのはInstagramと同じですがこちらは他の人がまとめたボードを閲覧することが可能。

知り合いに共有してもいいですし、非公開にもできるので安心してください。

 

デメリットはあるようでないようなもの

デメリットのようですがデメリットになっていないのですが、画像の広告がちょくちょくあります。

しかし触っても広告先のサイトに飛ばされることはないのでスクロールして手が触れただけなのに広告先へ飛ばされるようなことはありません。

これは地味ですが助かりますよね。

他検索サイトとは違う画像の検索結果がでるので探している物が見つからないなと思ったら使って見るといいかもしれません。

また、現在はあまり活発ではないのでSNSのようにフォローし合ったりは必要がないかもしれません。

現在クリエイターを募集しているので興味がある方はこれを機にクリエイター登録を目指してみるのもいいかもしれませんね。

眺めているだけでも楽しめるので見てみてるといいかもしれません。