【AIを駆使したイラスト作成Crypko】イラストを描くのが苦手でもイラストを作ってみたい方はAIにお願いしてみよう

最近何かと話題に出てくるAI機能。

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

今AIイラスト制作がかなり進んでいることはご存じでしょうか?

私自身イラストは描いたことがあります。

ただ初心者の為約5日徹夜しました。

苦労を知っているからこそイラストの価値がわかりました。

イラストは書けないけど自分用のオリジナルアイコンが欲しかったり、イラストを現に描かれている方はインスピレーションを刺激したい時もありますよね。

今日はそんな方に是非読んでみて欲しいです。

 

 

Crypko

crypko.ai

こちらのサイトでは話題のAI技術を使ってイラストをクリエイトすることができます。

具体的に何ができるのか簡潔にまとめると

  • キャラクターの生成
  • 作成したキャラクターの融合
  • 細かな属性の付与

こちらの3つが使用可能です。

たった3つでイラストが作成可能なんです。

早速ご紹介します。

 

 

基本となるキャラクターの生成

こちらの画面から基本的にはクリエイトをしていきます。

今はまだ何もない状態なのでまずAIにイラストを生成してもらいます。

 

顔、女上半身、男上半身とありますがまず顔でやってみましょう。

どちらも作成の仕方は同じです。

ちなみに作成、融合、属性の付与にはCPというものが消費されます。

こちらは後に説明する月額プランに入ると上限が増える等様々な恩恵が受けられます。

それでは作成してみましょう。

20CPを使って上記のイラストが作成されました。

まだここからです。

全然好みのイラストじゃないんだけど。と思ってもこれからが本番。

まだ素材を用意したまでです。

 

 

できたイラストを融合をする

生成されたイラスト2枚を融合させて新しいイラストを作成します。

今回は先ほど生成されたこちらの2枚を使って合成してみます。

すると・・・

 

このように融合されました。

よく見ると各々のパーツが組み合わされてイラストが生成されていますね。

何度でも同じ素材で融合は可能です。

ただCPを使用するので多用がなかなかできません。

 

今回一番気に入ったイラストはこちら

可愛いイラストができましたね。

ちなみにここから髪色や長さ猫耳や頬の照れ等細かい属性を付与することが可能です。

そちらも同様にCPを使用します。

少し輪郭の粗さや余計な線がありますね。

その場合自分でイラストアプリやソフトを使って修正をします。

もちろんうまくいけば綺麗なイラストもできます。

基本はこの生成、融合、属性の付与でイラストを作成します。

一時期私は公式サイト内でトレンド1位にも数回なりました。

トレンド上位を常にいたので私の作成したイラストを見た方の中には見慣れたイラストがあるかもしれません。

 

 

昔作成したお気に入りのイラストを一部ご紹介


いかがですか?
このように様々なイラストが簡単に作成できます。

イラストが描けない方や、普段イラストを描く方にもアイディアとしておすすめです。

 

 

月額プラン

さて今回は一部機能をご紹介しましたが、こちらのサイトには月額プランというものがあります。

正直こちらに加入しないとまともに作成することは難しいかと思われます。

最低でもスタンダードプランに加入することをオススメします。

フリーミアムだとCP不足でまともに作成できないのと、顔のみしか作成できません。

またフリー、スタンダードは商用利用はNGです。

商用利用したいという方はプレミアムに入ること。

同様のAIイラスト作成サイトに【彩】というものがありますがこちらは顔アイコンのみでCrypkoの値段の数倍。

普段利用されるようなVOD等に値する月額プラン同様の値段なので加入しやすいと思われます。

イラストも簡単に作成できる時代になりました。

スマートフォンカメラにAI機能搭載されていた物を使用していたこともあり、これが中々賢い。

AIイラストもいつか完全に思った通りのものが作成できる日が近いかもしれませんね。